sh_universe’s blog

広島県在住。メーカー研究職。1児の父。

TOEICのための勉強をちゃんとやってみようと思う

就職活動でもたまに問われることのあるTOEICスコア,今まで公式テストを受けたことがなかったのと,4年生の終わりにIPテストを受けただけなので最近受けた結果の点数が欲しいと思って4月実施の公式テストを受験してみた

新しい教材を買って勉強するほど時間がなくて,何年か前に買った予想問題をもう一回解いただけで,ハッキリ言って形式を思い出すのと出てきた単語を覚えるくらいの勉強しかできなかったけど,一応自己最高の点だった

LISTENING: 390 (Percentile rank: 68)

READING : 380 (Percentile rank: 81)

TOTAL SCORE: 770

今回受験してみて思ったのは,大学受験の知識そのままの意識で受けると,問題形式がちょっと独特で,単語がかなりビジネスっぽいものが多いので,そこの対策をうまくやれば点数は上がるんだな,ということ

前はshareとかstockとかを見てぱっと「株」という意味だというのが思いつかないようなレベルだったから,それじゃ点数は取れないよね・・・と今になると思う

ただ,リスニングではそもそも英文が聞き取れてないし,リーディングも速さが足りないし,あときっちり意味が取れてないところがあって,そこを何度も読み直したりしていて時間を無駄にしてるところをなんとかしないとこれ以上は上がらないかなーという感じもする

代ゼミの富田先生が言っていたことでもあるけど,英文を正確に読んでいけば,選択問題とかならすぐ答えがわかるわけだから,時間が足りなくなることはなくて,むやみに早く読もうとするから正確に意味がつかめなくて,読み直す必要があるのであって,一番の近道は正確に読めるようになるんだ,というのはやっぱりそうなのかなと思った(それと,そもそも重要なセンテンスに着目して素早く読む『速読』なんていうのは,少なくとも自分にはできないなと思う)

どちらのセクションにしても,まだまだ点数を上げないといけないし,今のままじゃ「英語を勉強してます」と言えるレベルではないので,大学生なってからはほとんどやってこなかった英語の勉強を,もう少しちゃんとやってみようと思い立って,6月実施の公式テストを申し込んでみた

もうあと3週間くらいなので,少しでもいいから現状より点数を上げるために勉強してみようと思う