sh_universe’s blog

広島県在住。メーカー研究職。1児の父。

2ばかりが並ぶ日に

今日は2022年2月2日、2ばかりが並んでいる。

明日は2月3日、節分の日だ。妻から、今年も恵方巻きの準備してないけど、ごめんね、と申し訳無さそうに言われた。

もともと実家では恵方巻きを食べる習慣はなかったから大丈夫だよ、と言うのと同時に、豆まきの記憶がよみがえってきた。

楽天的で明るい性格の母親に促されて、戸惑いながら家の外や部屋の中に向かって豆を投げつけた。後の掃除のことも考えずに。小学校3年生くらいだっただろうか。我が家には、鬼役はいなかった。

鬼の格好したら、もう分かって豆投げるんじゃない?と妻は言った。そういえば、節分に向けて豆を投げる練習をしたと保育園に写真つきで貼り紙がしてあった。もう前日になってしまったけど、豆と鬼のお面を買ってくるということが頭の中にはなかった。

保育園に連れて行くなどのルーティンをこなすのにいっぱいになっていて、子どもが何ができるようになっているのか、何をしてあげたらいいのかを考える余裕がなかったのかもしれない。最近は残業も多くてなかなか心にも余裕が持てていない。これは少し反省しないといけない。

そう思い詰めていたら、子どもは相変わらずクルマのおもちゃで夢中になって遊んでいた。