sh_universe’s blog

広島県在住。メーカー研究職。1児の父。

結婚します。

インフルエンザを患って、火曜日から会社に出勤できていない。頭痛がひどくて何もする気が起こらず、横になったままテレビやネットの動画をぼーっと眺める日が続いていた。
それでも、熱が引いて頭痛も収まってくると、何もせずにいると退屈になってくるので、かなり久しぶりに記事を書いてみることにした(という動機で書くにしてはけっこう重い内容)

結婚します。2月に入籍予定です。

周囲からの反応

年末に実家に帰省したときに親戚の前で報告したところ、全員揃って「えー!!!」の声。というのも無理もなく、今までは親戚はおろか親にさえも付き合っている人の話すらしたことがなかったので、東京の大学に通っている間も、広島に来てからも女性と交際した経験さえないものだと思われていたらしい。(なのにPerfumeのライブのために沖縄に行った話とかはしていたから、そういうタイプの若者だと思われていた様子。心配かけてごめんねおばあちゃん。)叔父からは「従兄弟たち(5人)の間で最も結婚しないだろうと思っていた」の一言。
久しぶりに会った友達にも「就職する前に会ったときも結婚とか興味ないオーラ全開だった」と言われ、そこまでだったかと自分でも驚いている。

経緯

新入社員研修のときに一緒になった同じ会社の同期の女性と、2017年の11月から交際し始めた。昨年の3月までは遠距離恋愛のような状態が続いていて、毎週のように会えるようになったのはその後からだった。
昨年の間は、自分がクルマを持っていないこともあって、広島市内を歩いたり、カフェに行ったり、映画を観に行ったり、そんな日々を過ごしていた。毎週会えるだけでも最初は楽しかったのだが、そのうちに会えないでいる時間がさみしく感じられるようになり、夜に家に向かって歩いているときに、Perfumeの「微かなカオリ」の『二人でいられる時間は いつもすぐに過ぎて 一人家に向かう時間は長くて』という歌詞が身に染みるようになる(片思い曲だけどそこはご容赦)。
そして昨年の11月3日、付き合って1年になるこの日に、結婚しよう、という意思を伝えた。交際し始めて1年というのは早いかもしれない。でも、もう付き合っているだけの関係でいるのは終わりにして、二人でこれから先を一緒に進みたいと思った。

今後のこと

2月に入籍して、3月末から一緒に住み始める。二人で共用のクルマを一台持ち、自分はCB400に継続して乗る予定。

自分の短所と課題

これからのことを進めていくにあたって、どうしても克服したい自分の短所が二つある。

スケジュールを自分で考えて行動するのが苦手

昔から「いつまでにこれをやって、そのために何をやって・・・」という段取りを考えてスケジュールに従って行動するのが苦手で、まず行動してみてその場で考えて、ということをやってしまいがちになる。そのために、必要なことを後回しにしてしまったり、行動がぎりぎりになったりしてしまうことがあり、そのことで彼女にも何度も迷惑をかけてしまっている。
これは仕事でもよく注意されていることで、上司や周囲の人に任されたものをうまく提供できないことが多いので、これは間違いなく自分の欠点なのだと思う。
幸いにも、彼女は自分のこのような欠点を受け入れてくれて、プライベートのことなんだから、練習だと思ってやってみよう、と励ましてくれている。自分はいま何に取り組むべきか、を客観的な目線で考えられるようになりたい。

自分の意志をはっきり持ち、それを主張できない

今までの人生で、誰かと意見をぶつけあうような経験がなかった。というより、意見が衝突するなら、自分が引けばいい、という選択をすることが多かった。就職するときも、両親が自分の行きたいところに行けばいい、と言ってくれたので広島に来ることになったけど、それももし「実家の近くで就職してほしい」と言われていたら、自分の思いを主張せずに、関東で働くところを探していたかもしれない。
でも、これからのことはあくまで自分のことなので、「自分はどうしたいか、どうありたいか」を決めたうえで、そのためにどうするかを考えて行動できるようにならないといけない。
そのためには、自分が本当にしたいこと、求めることに、自分が正直にならないといけないし、どんな場面でも自分の考えは主張しないといけないと思う。

どちらも、私生活だけではなくて、仕事でもよく怒られていることなので、これからの準備を進めていく中で、自分を少しずつ変えていけるようにしたい。大変なこともあるかもしれないけど、受け身になることなく、そして楽しむ気持ちを忘れずに行こうと思う。