sh_universe’s blog

広島県在住。メーカー研究職。1児の父。

「趣味」

友達数人と居酒屋で話していて,「趣味は何ですか?」という質問は意外に答えにくい,という話になった

そういえば自分も,真っ先に答えられる趣味というのがなくて,いろいろ考えた結果「冬はスキーに行きます」くらいを答えるくらいしかできない

そこで,友達がしていて驚いたのが,「就職面接とかで,趣味として『読書』と答えると,『読書は勉強のようなものだから,好きで読むのはおかしい』と思われることがあるから,あまりいい答えではない」という話

本当にそんなことがあるの!?

読書が好きな人は暇さえあれば本を読むだろうし,そういう人は楽しくて本を読んでるに決まってる

それをそんな風に捉えられてしまう会社があったら,そんな会社には入りたくないな,と思ってしまう

それと,自分は小さいころから自動車が好きなんだけど,自分の車を持っているわけではないし,それに免許を持っていない頃から好きだったから,これは「ドライブ」ではないから,趣味として答えにくい

単純にクルマを見るのが好きで,大学で勉強するようになってからはエンジンのことを考えるのも好きになった

でも,自己紹介みたいなものの趣味のところにに「クルマ」と書くわけにはいかないし,話を広げられるかというとそうでもないから結局話に出さなかったりする

似たような話で,研究室の先輩で,巡洋艦航空母艦が大好きという人がいたんだけど,それこそ見学はできても実際に搭乗することはできないし,趣味としてはなかなか難しい

それで,何かの書類に趣味を書かないといけないときに,「船」と書くのは変だ,趣味なら「すること」でないとおかしい,という話になって,巡洋艦とか航空母艦で「すること」というと・・・

「戦争」!?趣味が「戦争」!?というおかしなことになったのを思い出す

この話を友達にしたら,日本の場合は「国防」になるんじゃないかという話になった

確かに,空母がない以上は「国防」のほうがいいのかもしれないけど,そんなことなら自衛官になってるはず・・・

そんなくだらない話で盛り上がった飲み会だった